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2013年2月13日 (水)

新病院上げてほしいね気配りも

  地元の公立病院が古く手狭で近くへ新築・移転するそうです。
現在の2階建てから更に多層階になりベッド数も増えるとか・・。

建物、施設、診療科目、医師団も立派になることは結構なこと。
私は、他の病院と比較してこの病院には不信感を感じています。
新築移転を機に更に患者に寄り添う気配りの医療サービス
の向上
をと願う次第です。


数年前、5日ほどこの病院へ入院しました。
当日、腹部の激痛で近くのかかりつけ医へ。
診察の結果、即入院、治療を薦められ、紹介状持参でこの病院へ。
問診、CTスキャンなど検査を受け入院しました。

医師から直接、声をかけられたのは初診時の問診だけ。
検査結果の説明はなし。そのまま入院しました。
入院中は食事療法で過ごし退院。退院時も医師からは病名、経過
も今後の注意も一切説明なし。
病名も看護師からの退院証明書で知りました。

昨年受けた前立腺がんの手術は別の大学病院で・・。
特別な検査を除いて、検査結果は当日に判明、医師からは検査結
果について丁寧な説明があり、退院時も同様でした。

カミさんのケースでは・・
この病院でカミさんが受けた内視鏡によるがん健診、検査結果は
当日説明されず1週間後でした。
なぜ、この日にわかったことを説明しないのでしょうか?
不安を抱えている受診者に対する配慮が足りないのでは・・。

毎年、私は違う病院で受診していますが、当日朝検査、終わってす
ぐの写真を見せてもらいながら説明を受けています。
当日、採取した組織の検査結果は後日指定された日以降に電話
で確認すれば済みます。

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