天高く軍靴が響く天安門
中国の「抗日戦争勝利70周年」の軍事パレードをTVで見た。
一糸乱れぬ兵士の行進、原爆も搭載できるミサイル、その他戦車、航空機
など中国の軍事力を誇示するには十分なパレードだった。
中国製の高級車に乗った習近平主席は、まるで今様の皇帝のようだ!
北京の真っ青な空を背景にしたこの光景は、世界に脅威を与える以外の何
物でもない。
共産党の一党独裁の正当性を中国国内に印象づけるのが目的だろう。
それに、来年早々の台湾の総統選に圧力をかける目的もあるという。
旧日本軍と戦ったのは蒋介石引き入る国民党軍だった。
1949年10月1日の建国を記念した軍事パレードなら話がわからぬわけでは
ないが、当事者でない政権が「抗日」とは片腹痛い。
序列を気にする朴韓国大統領、式典での順位はロシアに負けて2位だった。
お隣さん、米、中に翻弄される哀れな羊を連想させる。
100万人以上の国民を解放軍に殺された朝鮮戦争、懲りずに中国の尻をナメ
に行っているように見える。カネに目がくらんでいる哀れな国だね。
て
« たまたまか予報外れてこの暑さ | トップページ | 知らぬ間に愚痴 »
「ニュース」カテゴリの記事
- このショーは5年に一度見せてくれ(2021.12.23)
- 恐ろしや治癒が恐怖に変わるとき(2021.12.17)
- どこにある新資本主義は霧の中(2021.12.06)
- 自民さんやはり身を切る覚悟なし(2021.12.04)
- お年寄りばかりが目立つ速報値(2021.11.30)
コメント