有明の月に照らされウォーキング
カミさんは都合がつかず、今朝は5時半から1人で歩いた。
満月直後の丸い月が西の空に輝き、東の空はうっすらと明るくなる気配だ。
明けの明星が東の空にひと際明るく輝いている。空気は澄んでいる。
間もなく東側は真っ赤な朝焼けに染まるはずだ。
月の光に照らされて、こんな幻想的な風景の中を歩けるなんて幸せ者だネ。
同行者がいれば歩くコースなどに気を使うが、1人だと自由気ままに歩き回れる。
そんな気分で隣町の公民館前にある1周900歩の池を3周してしまった。
東西に長い楕円形の池だから、西に向かえばお月さまが正面に、東に向かう時は
荘厳な日の出を正面に見ることになる。神秘的な1時間半11000歩の歩きだった。
さて、金曜日の夜から今日の午後まで、都内に住む次女がワンちゃん連れで帰省
していた。この帰省がいわば年末・年始の里帰りだという。暦の関係で年末・年始
の休みが長期にとれないという。 そう働ける時は働いた方がいいよ!
スコッティのアオイとダックスフントのナナミは共に8才のメス、家の中を駆け巡り、
オヤツを催促する。そのにぎやかさは凄い!自他ともにワンちゃん好きなカミさん
が面倒を見る。お疲れ様!写真はカミさんが2匹を押さえつけて撮ったモノ。
みんな帰ってやっと静かになったよ。
« 甘い汁そうやすやすと離すまい | トップページ | お互いにお歳ですねえ銀幕も »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 要支援賀状に滲む夫婦愛(2022.01.05)
- 膝がくがくワンコ背中の初詣(2022.01.02)
- 歳末の日の出は今朝も世を照らす(2021.12.28)
- このマスクアホのマスクと言い換える(2021.12.27)
- 高ければ温度も上がる?灯油代(2021.12.22)
コメント