2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« まず詠んで次ぎに文法五七五 | トップページ | ヒマワリがこちら見上げて笑ってる。 »

2017年7月30日 (日)

方法知りたい心のダイエット

 昨日のM新聞の「女の気持」欄に、「自分らしく」という小文が載っていた。

投書者は、川崎市にお住まいの66歳のパートの女性、要約すると・・
 “彼女は、集団生活での人間関係の構築が苦手で、人に嫌われたくなくて虚
勢を張ったり、いい子ぶってきた。こんな自分に疲れるようになった。
5年ほど前に、もう無理をするのをやめ、自分の気持に素直になろうと決めた。
心のダイエットだったそうだ。
 その結果、数人の友人を失ったが、自分を必要とする家族がいる。遠くから
メッセージを送ってくれる友人もいる。それってとても幸せなことだと思う。
これからは、自分に正直に、心豊かに穏やかに過ごせそうな気がする。”

結構なことだと思う。
年をとると、子ども達は独立して家を離れる。友人は亡くなって減っていく。
必然的に孤立する要因は増すばかりだ。それに人間関係が苦手とくれば・・。

こんな環境から、精神的に脱却できたとは、羨ましい!
どんな方法で、心のダイエットをしたか知りたいところだね。
心のダイエット成功の裏には、必ず良き行動が伴っているはずだから・・。

« まず詠んで次ぎに文法五七五 | トップページ | ヒマワリがこちら見上げて笑ってる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128770/65600592

この記事へのトラックバック一覧です: 方法知りたい心のダイエット:

« まず詠んで次ぎに文法五七五 | トップページ | ヒマワリがこちら見上げて笑ってる。 »

無料ブログはココログ

お気に入りの本