2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 真夜中のトイレ女房と譲り合い | トップページ | 不具合も何とかなるさの気で直す »

2017年8月 5日 (土)

いつだってつまらない日はありません

  「気にしない練習」(名取芳彦著、知的生きかた文庫版)のに、こんな項目
がある。曰く、「何事もなかった日」こそ、最高の1日」(「お気に入りの本」参照)

今日は、こんな日だったらしい。
気力が湧かない、お腹が張る、多少の吐き気がある。どうも1日から服用を始
めたな薬の影響らしい。一般的に、これが「つまらない日」に当たるかも・・。


“仏教では比べることを勧めない。自分の幸、不幸は絶対的評価で感じるもの
  もので、誰かと比べて自分が幸せとか、不幸だからと考えるのは、あてになら
  ない評価だからだ”・・と、本書には書かれている。

いくら体調が悪くても、ちょっとした工夫で最高の1日にした方が良さそうだ。

「つまらないと言いたくなるのは、自分の心のフィルターが詰まって、風通しが
悪くなっているからだ」と、著者は言っている。

そう言えば、今朝から犬のアオイ(7才、♀)が、私に異様に甘えている。
散歩には飛びついて来るし、餌も私が与えなければ食べない。

まるで犬が人間の心を見透かすような仕草だった。
「つまらない」とは思わないようにしようと思う。

« 真夜中のトイレ女房と譲り合い | トップページ | 不具合も何とかなるさの気で直す »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128770/65625254

この記事へのトラックバック一覧です: いつだってつまらない日はありません:

« 真夜中のトイレ女房と譲り合い | トップページ | 不具合も何とかなるさの気で直す »

無料ブログはココログ

お気に入りの本