2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« いつだってつまらない日はありません | トップページ | ひたすらに台風通過心待ち »

2017年8月 6日 (日)

不具合も何とかなるさの気で直す

 最近、インターネットを開いていると、スクロールの途中で画面が突然動かなく
ことが多くなった。

パソコンの操作やソフトは趣味ではなく、単なる道具だと思っている。その道具に
不具合が起こっては困るよね。

今日、その頻度がピークに達したようだ。

原因を調べてみることにした。
今は主としてインターネットへの接続は、Google Chromeを使っている。
IE(Internet Explorer)は遅いので暫く前に、IEからChrome切り替えていた。

上記の不具合はIEでは発生しない。発生は Chromeの場合だけだった。
加えて、Adobeのアプリを使っている場合に多く発生している。

この状態では、Chromeの設定で何か問題を起こしている可能性が高い。
更にGoogleの説明書を追っていくと、「閲覧データを消去する」に行き着いた。

閲覧データ数、何万件かの表示があり、指示に従って全部を削除、Adobeの
アプリを最新のものに更新したら、パソコンの不具合は解消した。

心なしか、当初の速さと快適さを取り戻したような気がする。良かった!

未経験の不具合、そして初めてのメンテ作業、1時間以上もかかったが貴重
な体験だった。

« いつだってつまらない日はありません | トップページ | ひたすらに台風通過心待ち »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128770/65628336

この記事へのトラックバック一覧です: 不具合も何とかなるさの気で直す:

« いつだってつまらない日はありません | トップページ | ひたすらに台風通過心待ち »

無料ブログはココログ

お気に入りの本