「サラーマン酔って語るは政(まつりごと)」 毎日新聞
タイトルは、今日の毎日新聞夕刊2面(特集ワイド)」から拝借した。
似たような句に「縄暖簾天下国家を論じてる」の句がある。
わが古い仲間たちも、居酒屋に集えば天下国家を論じているから・・。
残念ながら、次回の飲み会は来月だから、今回の選挙の行方動向に
は間に合わない。
新聞記事は、東京・新橋の居酒屋でのサラりーマンたちと、球場に集
まったサラリーマンたちの政治についての意見をまとめている。
居酒屋組は、概して政治論議が好きらしい。逆に野球場組は応援球団
にご熱心で、政治には関心ないようだ。
まあ両者を対比させた記事だから、一刀両断に論じられないね。
世の中様々、有権者も様々、多様性は良いことだと思うが、選挙の棄権
はダメだね。
新聞も、言いたかったのは棄権はダメよ! そう解釈している。
« 目が大事日頃感じることもなく | トップページ | マー君の勝ちの雄叫び聞えそう »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 要支援賀状に滲む夫婦愛(2022.01.05)
- 膝がくがくワンコ背中の初詣(2022.01.02)
- 歳末の日の出は今朝も世を照らす(2021.12.28)
- このマスクアホのマスクと言い換える(2021.12.27)
- 高ければ温度も上がる?灯油代(2021.12.22)
コメント