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2018年4月 5日 (木)

メリハリをつければ効果ウォーキング

 「やってはいけないウォーキング」(青栁幸利著、SB新書)を読むと、ウォーキング
は、ただ歩数だけ増やせば良いわけではなさそうだ。

群馬県中之条町に住む65歳才以上の全住民5000人を対象に、15年以上にわたり、
身体活動と病気予防の関係について調査した結果から導き出された結果だという。

本書によれば、1日8000歩を歩いている私のウォーキングの修正点は一箇所だ。
1日、「8000歩/20分(速歩き)の習慣をつけること」とあるから・・
私の場合、1日の総歩行中に20分の「速歩き」を入れることだ。
 
今、1日の総歩数時間は90分くらいだから、その22%を速く歩けあるけば良い。
遊水池1周を時速5kmで歩けば条件にピッタリ!

早速、今日からやってみた。
ちょっとキツイけど、息が切れるほどではない。これが中程度の強度かな。

どんな結果が出るのは2ヵ月先だそうだ。2ヵ月先の楽しみに期待しよう。

ちなみに・・
8000歩/20分だと、どんな効果(病気予防)があるかというと・・。
(要支援・要介護、うつ病・認知症、心疾患、脳卒中、がん、動脈硬化、骨粗しょう症)
+(高血圧症、糖尿病の予防ライン) ・・だそうだ。

メタボ対策には、10000歩/30分・・とある。これから始める人にはキツイ目標だ。
少しずつ、目標とするバーを上げて行き、生活習慣に取り入れていくのが良いと思う。







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