本番の予告でないか震度5強
昨夜の地震から夜が明けた。
震度5強に近かった当地では、揺れの割合にしては被害がなか
た。そんな見方は首都圏全体には通じなかったようだ。
テレビニュースによると、舎人ランナーの脱輪、JR品川駅の停
電、地下の水道管の損傷、少数の火災などが報じられた。.
けが人も50人以上出たらしい。
とろわけ、混乱を極めたのが交通の乱れによる大量な帰宅難民
の発生だろう。この件に関しては東日本大震災の教訓は生かさ
れていないようだ。
それにしても、ちょっとした降雪や地震で乱れる首都圏の交通
網は首都圏のアキレス腱だね。何とか対策はできぬものか。
最悪の場合、都内直下型で、深夜、一番の寒冷期、雨降りの時
に激震に襲われた場合を想定して対策を練ってもらいたい。
今度の場合、公共施設に休憩所を開設したのが地震発生から5
時間後で、利用した人が7人だけとは情けない。民間に頼もうと
したら深夜で連絡が出来なかったという。危機管理がなって
いない。災害は時を選んでやっくると思っているようだ。
われわれも交通網が遮断されても、数時間は歩けるよう足腰を
鍛えておいた方が良さそうだ。常備持ち歩く物のなかに、ペッ
トボトル、懐中電灯、少量の菓子類などを入れておいた方がい
いね。大災害ではなかなか個人の面倒まで見てくれないよ.
« 揺れたけど気持ちは揺れぬ震度5強 | トップページ | 車座の陰に何かが見え隠れ »
「ニュース」カテゴリの記事
- このショーは5年に一度見せてくれ(2021.12.23)
- 恐ろしや治癒が恐怖に変わるとき(2021.12.17)
- どこにある新資本主義は霧の中(2021.12.06)
- 自民さんやはり身を切る覚悟なし(2021.12.04)
- お年寄りばかりが目立つ速報値(2021.11.30)
コメント