2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブログ・ココログ関連

2009年9月18日 (金)

トイレのふたは閉める?開けておく?

トイレのふたは閉めます。

冬は便座を暖めるので、ふたを閉めると電気代の節約になるらしい・・。

・・と、数年前に聞いたので、以来、家では毎回、ふたを閉め続けています。

つまり習慣になってしまったのです。

でも、家族は別、何回も「閉めろ」と言ってもダメ。

もう、あきらめです。

それと外では、使用前の状態と同じにします。
つまり、ふたが開いていたらそのまま、閉まっていたら閉める。

いずれにしてもたいした問題じゃないですね。

コネタマ参加中: トイレのふたは閉める? 開けておく?

2009年8月20日 (木)

“やめられない、止まらない”こと

 毎朝、目覚め時のストレッチと昼寝ですね。

歳をとると寝る時間に関係なく、4時半には目が覚めます。

ストレッチは主に腹筋、背筋を鍛えることを主に、約30種類の動きを、タップリ1時間かけて行います。
この習慣は10年近く続いていて毎朝、やらないと1日中、気持ちが悪い。

それに昼寝、家にいる時は、午後30分、外出では移動中は電車の中で5分でも、昼食はユックリできる店か混雑時を外して食卓でしばしウタタネ。

でも、今日は車でVIPを乗せて外出、訪問先では相手の会社施設の見学、終わって夕食をいただいたので昼寝と酒はお預け、まあ、こんな時もありますよ。

コネタマ参加中: あなたの“やめられない、止まらない”ことは何?【ココログ選手権】

2009年8月10日 (月)

携帯の受信は「自動電源ON/OFF」設定で

 私の携帯電話の通話受付時間は7時より22時30分迄です。

「電源自動ON、OFF」機能を使い、上記以外の時間は強制的にOFF になります。

ただし、例外は2つあります。
1つ目は泊りで出張や旅行で出かけているときです。
家からの緊急連絡に備えるためです。
2年前、実家にいる母が急死したとき深夜に連絡があり、翌早朝、予定を変更して帰郷しました。

外泊の場合は携帯で、目覚ましをセットする習慣をつけてあります。

2つ目は、OFFタイムに、受信を約束した場合です。
例えば、明早朝、アウトドアの予定があり、天候などで実施、中止が不明な場合、どうするかの連絡です。
深夜の固定電話が鳴ると寝ている家人を起こしてしまいます。

それ以外は電源OFFです。
今まで何ら差し障りはありませんでした。

携帯のメールも翌朝着信を確認して、開けばいいだけです。
緊急のメールなどありません。

コネタマ参加中: 携帯メール、何時までならOK?

2009年5月25日 (月)

“今までいちばん楽しかったのは何歳?”

コネタマ参加中: 今までいちばん楽しかったのは何歳?

40歳後半です。

もう20年も前になる40歳後半がわが人生、一番の輝いた期間でしたね。

勤務先のグループ会社を作ってくれ、そこの社長に就任させてくれました。
全国の流通拠点を支援する事業です。

社員数はわずか5名、うち新会社で採用した社員は3名、収入はグループ内から半分、自分たち開拓した外部顧客から半分、親会社の特別な干渉もなく、事業も発展し、仕事も人的交流も存分に楽しみました。

契約先は全国にまたがり、時間ができれば名所旧跡を巡り、名物を食べ、スポーツなどを地元の方々と楽しみました。海外出張も、この時期が一番多かったのです。

お陰で全国1県(徳島県)だけを除いて、津々浦々を回ることができました。
徳島県では阿波踊りに合わせて出張を予定していましたが、何かの都合でダメになりました。(結局、全県制覇は退職後の2007年になりました)

この好況期間は、関連会社の統合整理で、別のブループ会社と合併することで、設立後5~6年間で終幕を迎えることになります。絶頂はいつもでも続きませんね。
組織が大きくなるとさまざまな規制があり、勝手なことはできません。

あれから20年、数こそ少なくなりましたが、お取り引きいただいた外部の会社様の方々(ほとんどOB)とは個人的にお付き合いさせていただいております。貴重な財産です。

ちなみに親会社も、お取り引き先の半分も、合併、倒産による整理などで経営実体が変わっているか、もうこの世に存在していません。

「栄枯盛衰」はこの世の常、「いつまでもあると思うな親と金」、それに「会社」を加えないといけません。

無料ブログはココログ

お気に入りの本