2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

パソコン・インターネット

2017年9月 4日 (月)

特訓を受けて始めるタブレット

  昨日は2時間以上に亘って、タブレッドの使い方の特訓を受けた。
講師は、テレビとインターネット回線を契約しているケーブルテレビ会社
のシステム担当者、わざわざ自宅まで来て個人教授をしていただいた。

さて、今日から使って覚えることにした。習うより慣れろというワケだ。

パソコンの画面、キーボード、マウスに長い間慣れた人間には、戸惑う
ことばかりだ。年をとって覚えが悪くなったとつくづく思い知らされた。

それに、昨日の特訓で簡単に見えた作業が、自分1人では思うように
進まない。何か聞きたくても答えてくれる人はいない。
取説は、インターネットから呼び出して見なければならない。面倒だ。

まあ、少しずつでも使い慣れるよう、努力するつもりだ。
まずは、寝る前にベッドでインターネットを楽しむことができればいいね。

残念なのは、この件にのめり込むと、その他のことが出来なくなる。
時間をやり繰りするしか仕方がないか。

2017年8月21日 (月)

便利さについて行けないご老体

   ケーブルテレビとインターネット回線の速度アップ、無線化、それに電力会
社の切り替えが今日で終わった。スマートメーターの設置も既に終わっている。

録画機器がついていなかった2台のテレビに録画機器を設置、併せてBS放送
が観られるようにした。これで家人が各々の部屋でBS放送と録画を楽しめる。

インターネットも速度が速くなった。また、無線でパソコンが回線とつながった。
コードが1本なくなるだけで、足元がスッキリしたような感じになるんだね。

これらの利用代金は、契約先のケーブルテレビ会社へ一括で支払われる。
上記のサービス料金の総計が、前年比で低減するという説明だったので、今後
は料金についての検証が必要だ。チェックしていこう。

ケーブルテレビ会社から、タブレッド型パソコンの提供を受けた。
なにしろ、今までパソコン1本槍、タブレッドの扱いに戸惑っているのが現状だ。
Android端末の扱いは初めてだし、それに取説がついてないから困る。


取りあえず、いろいろ操作してみようと思う。
寄る年波、新しいことへの挑戦は面倒くさいが、まあ何とかなるでしょう。



 

2017年8月 6日 (日)

不具合も何とかなるさの気で直す

 最近、インターネットを開いていると、スクロールの途中で画面が突然動かなく
ことが多くなった。

パソコンの操作やソフトは趣味ではなく、単なる道具だと思っている。その道具に
不具合が起こっては困るよね。

今日、その頻度がピークに達したようだ。

原因を調べてみることにした。
今は主としてインターネットへの接続は、Google Chromeを使っている。
IE(Internet Explorer)は遅いので暫く前に、IEからChrome切り替えていた。

上記の不具合はIEでは発生しない。発生は Chromeの場合だけだった。
加えて、Adobeのアプリを使っている場合に多く発生している。

この状態では、Chromeの設定で何か問題を起こしている可能性が高い。
更にGoogleの説明書を追っていくと、「閲覧データを消去する」に行き着いた。

閲覧データ数、何万件かの表示があり、指示に従って全部を削除、Adobeの
アプリを最新のものに更新したら、パソコンの不具合は解消した。

心なしか、当初の速さと快適さを取り戻したような気がする。良かった!

未経験の不具合、そして初めてのメンテ作業、1時間以上もかかったが貴重
な体験だった。

2017年3月20日 (月)

拘らずたまには挑む新技術

  春らしいお天気も今日でお終い、明日からは冬の気候らしい。
カミさんが孫のピアノ発表会に出かけて留守番となった。

最近パソコンの起動時に時間がかかり、その後の動作の遅くなった気がする
ので、クラウドサービスでホームページを呼び出すことにした。

マイクロソフトの画面に現使用中のIE(Intenet Explorer)の起動画面は簡単に
移行できた。
またIE画面の「お気に入り」も何とかクラウドのブックマークに移し終えた。

結果は・・
ホントに画期的に動きが速くなった。
このブログも素早く作成できた。今後はこれを使い続けよう。

2017年2月13日 (月)

やっとこさプリントアウト申告書

  明後日15日から、平成28年度の所得税など税金の確定申告が始まる。
わが家も、僅かながら毎年還付されるのでパソコンで申告書をアウトしている。

例年なら書類が揃っていれば1時間以内に終わるのだが、今年は申告書がプリント
できない。国税庁の申告書作成サイトで「印刷」をクリックすると、「Word」の表示が出
て、PDFへの変換が始まるはずなのだが、エラー表示が出てこの変換が出来ない。

いろいろやってみたがダメ。
午後から始めたのだが、夕食で一休みしてから再度原因と対策を考えた。

どうもWin10’のWordのプログラムに問題がありそうだ。
次に、最新のPDFソフトをダウンロードして、確定申告作成書を直接PDFで印刷したら
上手くいった。(印刷前に作成データを一旦記憶させる必要ある)

もっと簡単な方法があるはずだが、「まあ何とかなるさ!」と思っていたら何とかなった。
パソコンもパズルと同じようなもので、行き詰まったら、一呼吸おいて再度挑戦した方
がいいね。困った困ったで深みにはまると、出口はますます見えなくなるようだね。


2017年2月 8日 (水)

韓国人これでわかった幼稚性

 ネットに「」の記事があった。
ブロガーは韓国から日本に帰化した人だ。

お隣さんは大人の夜尿症が2.6%(日本は0.5%)もあると言う。

この記事によると・・。
“原因は日常生活にストレスが多いからだとされています。ストレスにより抗
利尿ホ  ルモンの分泌がうまくいかず、それによって夜尿になるのだというの
です。”

“シリアルキラー(連続殺人鬼)と呼ばれる人たちは、夜尿症と放火と動物虐待
がセットになっていると言われます。これって妙に私たちの犯罪性に合致しま
せんか?日本の寺院に放火したり、ソウルオリンピックで鳩を丸焼きにしたり
(!)、
デモでキジを叩き殺したり犬の首を切り落とすなんて事を平気で行いま
すから。”

こうした記事を見ると、お隣さんの国際的に理屈が通らぬ国民性がわかるよう
な気がする。
そうは言っても、お互いに逃げ出すわけにもいかないしネ。
  
そうそう、Made in Japanの大人用のオムツが彼の国で売れるんじゃないかな?
私も入院中に使ったことがるけど、掛け値なしに快適だった。お勧めだネ。

2016年2月17日 (水)

習うより使って慣れるWin’10

 Win'10のパソコンを買って2週間が過ぎた。

今まで使っていたWin'8.1のパソコンは、カミさんに譲った。
マイクロソフトのアカウントを持っていたので、移行もスムースに行えた。

日常的な作業は何ら支障なく行えるし、特に問題も発生していない。
どうやら、使用にも慣れて落ち着いているようだ。

むしろ、Vistaから8.1に乗り換えたカミさんに呼ばれる回数が増えた。
確かにシニアにとって、数年おきにグレードアップするOSには戸惑うこと
が多い。他の家電には見られないからね。それにカネもかかるし・・。

またWin'10には、いろいろ目新しい機能が付いているらしい。
理解するには別途、勉強が必要だね。一段落したら挑戦してみるつもりだ。

初期のセットアップ方法については、機械にマニュアル本がついているが
その他のアプリはマニュアルなど一切付いていないから・・。

一抹の不安は、どうもマイクロソフトに自分のデータが全部握られて行くよ
うな気がする。

考えようでは、マイクロソフトは超ビックなデータを抱えていること企業と言
えるのではないか。怖い話だ。

2016年2月 7日 (日)

パソコンを買い換える度苦労する

  

Win’10のノートパソコンの設定をしている。
2日に買ってあったのだが、梱包のまま部屋の片隅に置いておいたものだ。

このブログは新機種での初めての発信となる。
Officeのインストールやインターネットへの接続は簡単だった。

次はメールの設定へ進む。

今まで使っていたWin’8.1のノートパソコンはカミさんへ引き渡す。
カミさんのWin’Vistaノートパソコンは破棄またはオフラインで使うつもりだ。

情報機器の技術の発展は素晴らしいが、その度ごとの設定対応はシニアに
とって面倒だね。


2015年9月16日 (水)

長野から北陸行きのドア開く

  ネットで読んだこの記事が印象的だった。 

北陸新幹線が長野から金沢まで開通したのがこの3月、その後の同新幹線は
善光寺の御開帳の影響もあり業績は順調らしい。
私の故郷でもあり喜ばしいことだ。

とりわけ長野~富山、金沢間が移動時間が劇的に短縮された大きいという。
長野~富山間が2時間半がわずか45分に、同金沢までは3時間15分が1時間
5分だから、長野から北陸までは十分に日帰りが可能になった。

5月のクラス会でも大いに話題なった。

山国の信州からの海と言えば日本海だった。海水浴は新潟県の海岸へ行った。
それが、北陸新幹線の上越妙高駅と糸魚川駅には、最速の「かがやき」が停車
しないので長野地域の旅行客を直接富山に呼び込もうという考えもあるらしい。

長野駅前には「海外旅行は富山から」と看板が立てられているとか・・
確かに長野市から成田、羽田までより、長野市から富山空港までの方が近い。

いずれにしても、出身地が元気になることは嬉しい。
長野県、新潟県、富山県、石川県の各県が知恵を出し合って地域の活性化を
図ってほしいね。

月末には蓼科高原に60年来の友人たちが集まる。
信州在住の友人たちからは、きっとこの話題が出てくると思うよ。



2015年8月 5日 (水)

記事読んでわが意を得たりご同輩

 この記事を読んでまったくその通りだと思った。
「日本人として自覚を持たない日本人が多い」という項目だ

私は戦前生まれだが小学校入学は戦後だ。
したがって小学校、中学校、高校、大学まで、謂わば大げさに言えば被虐史観
の教育を受けてきたと言えるかも知れない。

今次の戦争で、日本は近隣諸国に如何に悪いことをしたかの意識を総国民が
持っていたわけだ。日本人は自ら四流国意識に落ち込んでいたような気がする。

社会科や日本史では近代史は勉強した記憶がない。故意にカットされていたか
も知れない。

その後の日本の発展はもの凄い勢いだった。その中で日本人は自らのアイデン
ティを確立できず悩んでいた時期とも言えるのではないか?

就職して、まだ渡航制限されていた時代から、何千万人が海外旅行に行ける時
代まで海外出張をしていて感じたのは、目覚ましい日本の発展だった。
そして、外から見ると日本はいい国だと掛け値なしに思った。

決して懐古趣味や差別意識ではなく・・
日本の文化は捨てたものではない。むしろ誇りに思うことだと思うようになった。

新聞、テレビ、関係書物やネットなどの情報を総合してみると何かオカシイ!
しっかりと自己、自国に誇りを持とうよ。

それにしても、しっかりと積み上げて来た70年の財産の価値もわからない国会
議員、こんな輩に国の将来は任せられない。次の選挙で痛い目にあわせよう。


より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

お気に入りの本