2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

季節

2017年8月16日 (水)

部屋の中満艦飾をかい潜る

  まるで梅雨の戻ったような気候が続く。
今日も雨で、これで連続16日の長雨だそうだ。

カミさんは、洗濯物の干し場に苦労している。
涼しいのは結構でも、湿度は70%を超えている。
いつもは問題ではないが、今は娘と孫が滞在している。
娘と孫が出かけて帰ると、タップリと洗濯物を出す。

お陰で、わが部屋も洗濯物で満艦飾となった。
これも異常事態、ガマンしなきゃと思うことにしている。

それにカミさんが困るのは野菜の価格上昇という。
ヤリクリで苦労をお掛けします。よろしくお願いします。

海やプールは閑古鳥が鳴いているらしい。
賑わう期間が短いだけに痛手は大きいだろうね。

この気温じゃ、海よりも温浴施設に行きたいね。

甲子園の高校野球、わが出身県の代表は敗れ去った。
住んでいる県の代表校は今日勝ってベスト16校に入った。
次は、同じ関東地区の他県代表校と当たる。
どっちが勝ってもいいが、好試合を期待したい。

2017年7月28日 (金)

日々草咲いて庭ではデカイ顔

 庭のプランタンでは、日々草とサルビアが咲いている。

暑いと、つい億劫になって目が庭まで行き届かない。
水をやっているカミさんに言われて、やっと気が付いた次第。

「例え一輪でも花は花」と言うから、これだけ咲けば立派な花
壇だろうね。
 
  Img_40881



2017年7月19日 (水)

ご当地は雨で悩まずツユ明ける

   待望の梅雨が明けた。
当地は、局地的な豪雨などにも遭わず、いわばカラ梅雨だった。

定期的な検診で歯科医院へ出かけた。
日に3回、歯磨きをしている。特に歯医者へ行く前は念入りだが、
行く度にイチャモンをつけられる。

今日は「奥の歯の裏にブラシが届いていない」と言う。
まあ、裏を返せば自分の歯が全部揃っていて、検診に行っても歯
の掃除だけだから、先生もカネにならない私にイライラしているの
かも・・。

8月の予約のために、開院日を見たら、旧盆を中心に10日以上も
休診になっている。
収入は大幅な減収のはず。よくやっていけるよネ・・と余計なことを
考えながら小銭入れを開けた。

さて、8月には、小学校1年生の孫娘がジジババ宅へ来るという。
それも延べ1週間近いお預かり期間だ。
共働きの父母、それに多分、学童保育もお休みらしい。

宿題を見てくれという、娘の依頼だ。ジイに務まるのかな?

2017年7月 1日 (土)

文脈は星座わかればご納得

  今日から7月、いよいよ夏本番だ。このブログのデザインも一新したいが億劫だ。
もうしばらく、時間がほしいネ。

M新聞、この土曜日のクロスワード、何とか全マスを埋められたが、並べた文字が
スッキリしない。説明文から七夕関連とわかっていたけど・・。

昼寝をしながら、どう調べたらと考えた。どうも星座がからんでいるようだ・・と。
この際、ネットのお世話になろう。

結果は・・
彦星が「わし座」のアルタイル、織姫星が「こと座」のベガだったことから、文脈を理
解できた。日頃は、星座なんて深く考えていないからね。浅学菲才を恥じる次第だ。

この住宅団地も高齢化が進み、最近は七夕飾りも見られなくなった。
竹は至る所にあるのだが、切り手、飾り手がいない。これも時代の流れだね。


2017年4月30日 (日)

4月去るミヤコワスレの花言葉

   早いもので、2017年の4月も今日でお終い。明日からは5月だ。

玄関先のミヤコワスレが可憐な花をつけている。

ミヤコワスレの花言葉に「別れ・ひとときの憩い」とある。
1221年、承久の乱で佐渡へ流された順徳上皇が、この花を見ると都への
思いを忘れられたとの故事によるらしい。

わが家のミヤコワスレを見て、花の四月を忘れ、5月に思いを致そうかな・・。

   Img_40391

2017年4月22日 (土)

時季くれば言われなくても花は咲く

 1日中曇り空だったが、気温は20度前後で快適だった。 

庭のアメリカンハナミズキが咲き出した。
写真は自室のベランダから撮った。
下からは塀が邪魔で上手く撮れない、見るも撮るも上から・・。

 
 Img_40371
 

2017年4月 7日 (金)

川柳も外のお花も真っ盛り

  今日は4月川柳句会の日。
お天気は午前中は小雨、午後は晴れて気温が上昇するという。

句会会場の最寄駅の1つ手前で電車を降りて歩く。
綾瀬川沿いは桜が満開だった。(写真上)

句会の席は、目の前の窓に満開の桜が見える場所だった。
お陰で楽しい句会に、文字通り花を添えることができた。

お題「浴びる」の私の提出句・・
  「美人の湯浴びて磨いてこのレベル」
句評は概ね好評だったようだ。
指導講師から「このレベル」の表現が良いとの評価をいただいた。

句会が終わって、風が少し強いが晴れてきたので歩くことにした。
そうだ、来月の句会は吟行会だ。下見を兼ねて桜を楽しんで行こう。

電車で東武スカイツリー線越谷駅で下車。
駅から旧日光道中へ出て、街道沿いの建物スポットを楽しみながら
元荒川を渡り久伊豆神社へ(写真下)、長い参道、緑豊かな境内を
歩いた。元荒川沿いの桜並木も花の真っ盛り。体も汗ばんでくる。

帰りは北越谷駅へ。
初めての土地なのに地図は持ってない。
駅への大凡の方向を見極め、角々を曲がりながら、確かに目的地
へ着いた。どうやら方向感覚も正常らしい。今日の成果だったね。

葛西用水沿いの桜もお見事!楽しい3時間のウォーク
だったね。
この日の歩数は21800歩だった。
    
    Img_40121

    Img_40251

2017年3月17日 (金)

青空にハクレンの花嬉しそう

  今日は真っ青な空、暖かい日差しで春らしい日になった。

数日前まで蕾だったハクレンも、今日は青空に枝を伸ばしている。(写真)

明日は、都下に住む孫娘の保育園の卒業式へ出かけることになった。
カミさんに言われていろいろ準備に追われた。

私の若い時は仕事に追われて、子ども達の幼稚園の卒業式には参加した
覚えがない。カミさんは私に、明日の服装はフォーマルにしろと言う。
きっと娘に言われたんだね。

    Img_39831_3



     

 

2017年3月12日 (日)

ハクレンが咲く頃嵐吹き荒れる

わが家の庭のハクレンが咲き出した。(写真)

この花が咲く頃は、春の嵐の多い時だ。
多分、満開になった時、風が最も強くなるはず。

それでも毎年変わらずに花をつけてくれる。
できるなら短い花の命を全うさせてやりたいと思う


 Img_39801_2

2017年3月 1日 (水)

今年また2月逃げてく足早に

  早いもので今日からもう3月だ。
ボンヤリとしているうちに2月は行ってしまった。
でも、家族それぞれの体調も不調の底から上向きの気配だから喜ぶ
べきだろうね。

3月は隠居夫婦にも、それなりに予定が入っている。
予定に応じて出費も増えそうだ。3月へ繰り越した未払い費用もある。

孫の保育園の卒業と小学校入学祝い、講演会や趣味の会への参加、
友人との懇親会が数回、ウォーキング計画などを予定している。

そうそう病院への通院も忘れてはいけない。
まあ、自分の足で通院できるのも元気な証かもしれない。

ただ1つ、3月の降雪は断りたい。
湿った雪が大屋根から滑り落ちると、隣家の雨樋を直撃するから・・。
弁償しなけりゃならないからね。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

お気に入りの本